COOLPIX P520のちょっとした感想

アマゾンの中古で買った、P520

アマゾンで17800円

 

光学ズーム42倍

 

実は、これを買う前にキヤノンD60を、親戚から借りていた。

キヤノンD60での撮影

キヤノンD60はそれなりに高い。しかもレンズはシグマの300mmのやつ。

くそ重い

 

D60は撮影すると、すぐに次の写真が撮影できる。

しかしP520は撮影した後、2秒くらい書き込み時間がある(sdカードはD60と同じものを使っている)。

 

これが撮影の生死を分ける。

P520は、連続の撮影が苦手なようだ。

撮影と撮影の間に1,2秒の間があるのだ。

その間に、被写体がレンズの外に行ってしまう。

ズームしていると、被写体を探すの難しいんだよね。

P520は、ピントもうまく合わない時がある。D60は簡単にピントが合う。

値段の差か……。

 

P520は連写機能もあるんだけど、連写した分、ながい書き込み時間がかかる。

速い動きをする対象に、この書き込み時間はネックだ。

 

でも、福島空港エアショーの写真でもわかるように、ズームはきれいだ。

止まっている対象なら、かなり使えると思う。

 

あと、軽いからぶれるね。

手振れ補正もあるけど、制御しきれないみたい。

ちなみにファインダーはデジタルで映りが悪い。でも、ないよりはいいかも。

 

P520を買った理由は、D60が重すぎてつらかったから。

P520の軽さには、感動した。これで光学42倍ズーム。

 

 

というわけで(?)キヤノンD60で撮影した、お気に入りのものをピックアップしてみた。↓

ここまでがD60

でP520↓ 俺のブログ。

amagisen.hatenablog.com

 

ちなみに、P520を買ったことは、よかったと思ってる。